旨み×旨み×旨み。町田で一番、飲み干したい一杯「81番」@町田

81番9飲食店

ラーメン激戦区の町田において、トップを決めないといけないとしたら、私が一番に挙げるラーメン屋さんが、ここです。

このために町田まで足を運ぶのもいとわない。めちゃくちゃ大好きなラーメン屋さんをレポートします。

それが、この「81番」。

パイナップルを使ったラーメンというユニークなコンセプトで注目された「パパパパパイン」(たまにテレビで紹介されてますね!)。その2号店だそう。

ここはパイナップルは無し!

塩ラーメンのお店です。

それが、めちゃくちゃ美味い!!

店舗はこちら。

町田の仲見世商店街を、横浜線側から少しだけ入ったところにあります。

小さめなお店。席は、カウンターのみ7席。日曜日のご飯時でも、厨房の2人で回しています。

でも、メイン通りから少し中に入るせいか、不思議なことに行列になることはほとんど無い。休日食事時でも、数人待てば入れます。行く側としてはありがたいですが、なんとも勿体ない話です。

それとも、とっても回転がいいのかしら。

ここの「うまみ塩そば」がめちゃくちゃ美味いんです!!

暖かくなってきたこの季節だからか、「冷やしうまみ塩そば」なんてメニューも出てる。気になるけれど、今日はもう出かける前から塩そばの口だったので、これはまた次回以降に…。

先に食券を買って待って、空いた席に順次案内されるシステム。

サイドメニューのご飯系も充実。これも美味しい。

今日はせっかくのレポなので、奮発して、トッピングが加わったものを注文しようかと思います。

「特製うまみ塩そば」。

通常のうまみ塩そばに、バルサミコ味玉と鶏チャーシュー・豚チャーシューが乗った豪華仕様。単品で頼むより、ちょっとお得。

麺は、細麺と中太縮れ麺の2種類から選べます。

ここはスープが大変美味しく、かつサラサラなので、一緒に味わいやすい細麺がオススメです。周りの注文聞いても、こっちの方が多いみたい。

席はこんな感じ。

各席に小さいアルコールスプレーが置いてありました。拭いているかは分からなかったので、一応自分でシュッシュしておいた。

お水はセルフです。

後ろの壁に上着かけるハンガーが並んでいます。

荷物カゴはなく、カウンター下の台に入れます。

すぐにラーメンが届きました。これが「特製うまみ塩そば」!(左の写真)

豪勢!

通常のうまみ塩そばだと右の写真です。タマゴは無くて、鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ。

基本状態でも大変美しくて美味しいラーメンですが、トッピングマシマシで麺が見えない特製も、わくわくして良いですね~。

細麺はこんな感じ。細いながらもしっかりぷりぷり食感で、麺まで手抜かりない。

温玉は、茹で窯で麺と一緒に温めてくれてくれてました。

ぱかっと開けたら、黄身がとろ~り。

そして凄いバルサミコの香り!丸のままでは普通でしたが、中を開くとぶわっと香り始めました!

齧ると口いっぱいにバルサミコの香り!中の黄身まで染みています。

味付けは結構甘めです。今まで食べてきた味付け玉子のどれとも違う個性的な一品。

不思議と酸味はあんまり無い。でも、かなり甘めの味付けなのにさっぱりした食べ応えは、バルサミコのおかげかも。

チャーシューは2種類。

鶏、厚めのチャーシュー。身が締まって、かなり肉感のある食べ応え。塩味が効いていて、単品でも麺と合わせても美味しい。

豚、大きい!皿の直径に迫る大きさ。こちらも身の締まってるタイプ。醤油味が効いています。少しパサつくかな?スープや麺と絡めながらが美味しい。

最後に、基本の旨み塩そばと同じトッピングの、干しエノキとわけぎ。これがまた良い!

今までトッピングを何も付けなかったのは、これがあったから。

正直、もうスタンダードで充分以上に美味しいんです。

エノキの旨みが強烈!少量でぐぐっと味を高めてくれます。スープに浸る前のカリカリ触感も良し、スープに馴染んでからのこりこり歯応えも良し。

ネギも良い。細身ながらシャキシャキとしっかり存在感がある食べ応えで、香りもしっかり。旨みマシマシていく一方のこのラーメンに、爽やかさを提供してくれます。

最後にスープ。これが最高。

やっぱり一番のこだわりなんでしょう。店内各所にアピールの張り紙。

鶏肉出汁、煮干し・昆布・椎茸の和風出汁、帆立などの貝出汁という3種類の旨みスープを混ぜているという、美味しいに決まっているスープ。

あっさり塩味で、それぞれの旨みを引き立てます。

スープだけでもう美味しい。

こんなにスープを飲み干したいラーメンは他にないです!

お米にも合います。だし茶漬け風にかけて食べても良い。お腹に余裕のある時は、是非ご飯ものも頼んで欲しいです。

ちなみに、姉妹店の「パパパパパイン」と「龍聖軒」も町田駅近くにあります。「龍聖軒」は鶴川と永山にも。

そのうちこっちにも行かないと!

行った日:2022.4.24

  • 「81番」
  • JR横浜線町田駅:ターミナル口から徒歩3分、中央改札口から徒歩5分
  • 小田急小田原線:西口から徒歩8分
  • 住所:東京都町田市原町田4-5-18 仲見世商店街
  • 営業時間:平日:11:00~15:00・18:00~21:00、土日祝:11:00~21:00
  • 定休日:無し
  • 電話番号:042-726-2231
  • 会計:現金のみ
  • 席:カウンター7席

コメント

タイトルとURLをコピーしました