大手和定食屋チェーン「大戸屋」で食べた、旬のカツオのさっぱり揚げ物@新百合ヶ丘

かつおの梅はさみ揚げ4飲食店

カツオ大好きなんです。梅もシソも揚げ物も好き。

となったら、素通り出来ませんでした、大戸屋の限定メニュー!

春の味覚を取り入れた限定メニューが色々。

今年のカツオメニューはこれです。(金額は税込み)

  • かつおの梅はさみと鰹のたたき小丼…1280円
  • かつおの梅はさみ揚げ…単品:780円、定食:930円
  • 鰹のたたき小丼…単品:390円

定食だと、お米とお味噌汁とお漬物の3点が付きます。150円。

お米少なめだと20円引きで130円。

お米は、白いご飯と雑穀米が選べます。

私はいつも雑穀米。食物繊維アップかつカロリーダウンのメリットも大きいですが、何より美味しい。ぷりぷりもち麦を筆頭に、食感色々で美味しいんです。

来ました、「かつおの梅はさみ揚げ定食」!

飲み物はお冷やを持ってきてくれますが、温かいお茶もセルフで飲めます。これが嬉しい。

おろしダレにつけて食べるそう。

粒の細かい大根おろし。辛さはなくて誰でも食べやすそうです。

ザクザク衣がしっかり温かくて、美味しそう。

手前の2切れはたけのこでした!カツオだけかと思って頼んでたから、嬉しい驚き。

しっかりアクが抜けてます。それでいて、たけのこの風味がちゃんとある。春の味覚って感じです。

しゃきしゃき美味しい。薄付き衣がちょうどいい。

カツオは結構梅強め。おろしダレを絡めるとマイルドになって良いです。そのままより、しっかり絡めるのがおすすめ。

肝心のカツオが影が薄い…?

付け合わせのポテトサラダ。甘い。実はこれが結構好き。

ブロッコリーは冷凍なのかなー感がかなりある。水っぽい…。

タレはいっぱい付けたつもりでしたが、ちょい残り。もっと贅沢に使っても良かったな。

雑穀米にかけて〆にしました。これも美味しい。

お味噌汁とお漬物は、定食にするとお米と一緒についてくるもの。

お味噌汁はワカメと刻みネギのシンプル構成。

ほっとする優しいお味。食べる合間に、有ると無いとで充実感が違う。

大根の細切りのお漬物も同様。

箸休めを挟みつつ、色んな味を行き来するのが、和食の楽しみですよね。

カツオ欲は不完全燃焼でしたが、美味しい定食でした。

行った日:2022.5.1

  • 「大戸屋ごはん処 新百合ヶ丘店」
  • 小田急線新百合ヶ丘駅:南口から徒歩1分
  • 住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-20-1 小田急アコルデ新百合丘1F
  • 営業時間:10:00~23:00 (LO:22:30))
  • 定休日:なし
  • 電話番号:044-959-6056
  • 席:41席
  • 会計:現金、クレジットカード、コード決済
  • 公式サイト:https://www.ootoya.com/sp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました