アンティークな癒し空間で贅沢ランチ「田園ぽてと 新百合ヶ丘本店」@新百合ヶ丘

田園ぽてと13飲食店

新百合ヶ丘駅から徒歩5分ほどの距離。住宅地に少し入ったところにある、アンティーク調で可愛らしいお店。

店頭の大きなオリーブの木と、レトロな車が目を引きます。

ケーキや焼き菓子の販売、カフェレストラン、どちらとしても大人気のお店です。

このエリアを代表するお店と言っても過言ではないでしょう。

贈り物の調達にも、少し贅沢なランチやティータイムにもオススメです。

今回は、ランチに行ってきました。

カフェにしか利用したことが無かったので、ランチメニューは初めてです。

お昼時には、平日でも席いっぱい。

オープンスタイルのお店なので、今日みたいな少しくもりの日がちょうど良い。

売り物の焼き菓子を眺めて待ちます。どれもこれも可愛くて美味しそう。

見ているだけで楽しい店内は、待ち時間も苦ではないです。

席が空くと、すぐ片付けて呼んでくれました。

一番奥の、小窓そばの席に通して貰いました。

ここ、厨房が真横から見えて、なかなか楽しいのと、1階席では数少ない壁が隣にある席なので、一番良い席だと思います。

ランチメニュー、前より少し値上げしたかな?

なんて思いつつメニューをめくる。

ランチメニューは外の看板に出ていましたが、メニュー表とはちょっと違うよう。

今日は以下の3種類から選べるそう。

  • 自家製パンの食べ放題、本日のスープ、本日のお任せデザート皿盛り、ランチドリンクがすべて付きます。
  • パテ・ド・カンパーニュランチ…1700円
    • +豚肉のパテ・ド・カンパーニュ
  • キッシュランチ…1700円
    • +サクサクのキッシュ(3種類の選択肢から)
  • オープンサンドランチ…1700円
    • +4種類のサラダ

今回は、パテ・ド・カンパーニュのランチを頼みました!

一足先にスープが到着、続いてその他のメニューがワンプレートで来ます。

なかなか豪勢!

パテドカンパーニュがぶ厚くて嬉しい!

サラダはてんこもり。レタスとリーフレタスと水菜かな?

レーズンの入ったキャロットロペは、かなり甘さはっきり。箸休めになります。

今日のスープは、サツマイモの冷製スープだそう。すっきりしたコンソメ風味で、後味にほのかに野菜の甘さを感じます。

きのこのオリーブオイル漬けは優しい味付けながら、きのこの旨味はしっかり。

下に敷いてあるマッシュポテトと一緒に、パンと合わせて食べるととりわけ美味しいです!

軽くローストされた自家製パン。そのままでも美味しいです。

赤いパンはトマトでしょうか?塩気とハーブの香りがあって、おかずパンって感じです。

さて、メインのパテ・ド・カンパーニュ。

これがめちゃくちゃ美味しい!

大ぶりの具材が、お肉を食べてる贅沢感をアップ!

脂身とお肉のバランスが絶妙。

ゼラチンで密に固められてますので、粗切りの具材はバラバラになりません。

レバーの風味が強いので、そこで好き嫌いはあるかも?私は大好きでした!

横のマスタードをたまに付けて、すっきり食べても美味しい。

かなり重量感あるので、お喋りを楽しみながらゆっくり食べるのに良さそうです。

本当、具材ぎっしり。一口の満足感がすごい!

途中で、おかわりのパンを持ってきてくれました。

パンカゴに4種類並べて持ってきて、どれがいいですか、と。

複数種類があるんだ!と嬉しい驚き。

チーズのパン、チョコとクランベリーのパンを選びました。

この他にも、プレーンの丸パン、ゴマのパンもありましたが、どれだけ食べられるか分からないのでひとまず見送り。

チーズパンはややもっちり、しっとりタイプ。これも美味しい。チーズの塩味と、パンの甘さがちょうど良い。

チョコとクランベリーのパンは、チョコチップとクランベリーのドライフルーツがいっぱい入って、かなりおやつタイプの甘いパン。

見た目はスコーンっぽい?と思ったけど、しっとりパンでした。

美味しくてペロッと食べられたので、残りの2種類も食べちゃいます。

丸パンは、ほのかに甘い、プレーンな小麦粉のパン。素材にこだわっているとのことで、これだけでも美味しいです。

ゴマパンは、笑っちゃうほど、中までゴマぎっしり!香ばしい黒ゴマのプチプチ感が楽しい。

他にもパンの種類はあったのかな?

どれも美味しかったので、あるなら他の味も食べてみたいです。

2時間ほど滞在していましたが、特に増えることはなかったみたい。補充があるかは、時間帯にもよるのかも知れないです。

今度行ったら聞いてみよう。

大満足のサービスでしたが、わがままを言うなら、サラダのドレッシングが結構多くてパンがいつの間にやら浸ってるから、別皿が欲しかったかも。

食べ終わったころを見計らって、声をかけてくれました。デザートと飲み物持ってきます、と。

デザートプレートもなんとも豪華!

セットのドリンクは、ホットティーにしました。

後で持ってきてくれるように頼んだので、デザートと一緒に登場。

プリンは固めタイプで嬉しい。

マンゴーの乗ったケーキは、シンプルにしっとりスポンジと生クリーム。スポンジがなんとも美味しくて、贅沢な一口です。

小さく添えられた名物のスイートポテト「田園ぽてと」。小さくとも美味しさは変わらず。すこしでも食べられるのが嬉しい。

チョコケーキは濃厚ほろ苦で大人の美味しさ。小さくとも濃厚な美味しさは変わりないです。

周りのキャラメルソースとストロベリーソースを絡めながら食べるのもまた良し。

プリンの上のクリームを付けても美味しいです。

これだけ盛り沢山の内容、1700円は安すぎないかと思ってしまいました。

ちなみに、実は2階もあります。

ランチ・カフェタイムは1階営業のみのよう。

お手洗いは2階にしか無いので、その時だけ2階に行きます。

2階や階段にも、こだわりのレイアウト。

日中はフロアには電気がついてないので、薄暗め。アンティークな装飾が相まって、ちょっと怖い…。笑

伝票はピーターラビットの絵本に挟まってきます。

写真は撮り忘れたけれど、メニュー表が絵本のページに入ってあったり、可愛いに余念のないお店でした。(メニューの冊数分の絵本ダメにすることの善し悪しはともかく…)

他のメニューも食べてみたい、と思いつつ、あまりに美味しかったパテ・ド・カンパーニュをまた食べたい!

次はもっと注文を悩んでしまいそうです。笑

どちらにせよ、また来ないと!

行った日:2022/6/9

  • 「田園ぽてと 新百合ヶ丘本店」
  • 小田急小田原線新百合ヶ丘駅より南口から徒歩5分
  • 住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-9-1
  • 営業時間:モーニング:8:00~11:00、ランチ:11:00~14:00、ディナー:18:00~23:00
  • 定休日:水曜日
  • 電話番号:044-951-0844
  • 会計:現金、コード決済
  • 席:50席程度?(1階20席前後、2階30席前後)
  • 公式サイト:http://www.poteto.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました