早い開店が嬉しい。ゆったりお得にモーニングセット「シャノアール」@向ヶ丘遊園

シャノアール7飲食店

シャノアールってお店、知ってますか?正式には、「コーヒーハウス・シャノアール」というそうです。

安くて席数いっぱいなお馴染みベローチェの系列店で、これまたリーズナブルなカフェなんです。

店舗はベローチェより少ないですが、庶民に優しいいいお店です。

ベローチェより、席がしっかり広くて、カフェより「喫茶店」の風情。カウンターで注文ではなく、ウェイトレスさんが席まで来てくれます。

そんなベローチェよりちょっとレアなシャノアール、実は向ヶ丘遊園駅にあります。

それもかなり駅近く。歩いて1分で到着。

ローソンの2階。螺旋階段を登った上にあります。

土曜日8時で、1人か2人の利用者が5組ほど。

下から見上げた時には想像付かない広さ。奥行きがあるんです。カフェというか、ファミレスサイズ。

利用者の割に、席数めちゃめちゃあるので、場所選びたい放題です!窓際が人気。2階から、下の車道が見下ろせます。

この辺りでは個人経営のカフェが多く、チェーンのカフェはここだけです。ファミレスはあるけど。あとは、隣駅の登戸にドトールがあるくらい。

営業時間が早いのが嬉しいところ。この辺のカフェは始まるのが遅めなので、カフェでモーニングしたいなって時に、ちゃんと朝ごはん時間に出来るのは、向ヶ丘遊園ではここだけ。貴重!

ちょっとレトロな内装が、非日常感をかもしてます。

BGMは控えめな音量でクラシックが流れてます。この邪魔にならない絶妙な音量。

お店にとって良いことではないかもですが、とてもゆったりのんびり居られる。家じゃない場所で、気が咎めず長い時間居させて欲しいな〜って時に、近辺ではベストプレイスです。

入り口入ってすぐに、手指消毒のアルコール。消毒してると、すぐ店員さんが来て、検温します。手首で測るタイプ。

モーニングセットは開店から11時まで。開店すぐでも、それ以外も頼めるようです。

  • Aセット:トースト+選べるドリンク…400円
  • Bセット:タマゴ、ソーセージ、サラダ、トースト+選べるドリンク…490円
  • Cセット:サラダ+選べるドリンク…490円
  • Dセットヨーグルトグラノーラ+選べるドリンク…490円
    • セットドリンク:
    • ブレンド、アメリカン、アイスコーヒー
    • 紅茶(ホット・アイス)

いつも頼むのはBセットです。

メニュー表を見て、まず目を引くのは家じゃ食べられない分厚いトースト。

そこで、AかBかと悩んだら、なんと差額90円で卵もソーセージもサラダも付く!じゃあそっちにしよう、となるわけです。

頼んだメニューはすぐ来ます!人少なくてもダラダラしない。チャキチャキ歩いてます。すごいちゃんとしてるんです。

ドリンクとメニューはほぼ同時に到着。

茹でソーセージの香りが食欲そそります。

食べたかったトースト。バター染み染みです。バターの風味が外はカリッと、中はしっとり。半分にカットされて、細くなってるのに、中のしっとり感はしっかりある不思議!

卵やウインナーと食べようかと思ってたのに、これだけでも美味しくて、単品で食べ進んでしまいます。

イタリアンドレッシングのサラダ。野菜が細かく千切られていて食べやすいです。小さいお皿ながら、みっちり入ってるので、量はそれなり。

ニンニクが入ってるのかな?見た目よりがつんとくるんです。

卵は特別味付けられてはいないので、お好みでケチャップをかけて。

ぶりぶりに固いところと、とろっと半熟のところが混在してます。どうやってるんだろう。

ウインナー。このシンプルなのが好き。皮がぱりっと張ってます!これこれ。かじるとじわりと肉汁がしみ出ます。

ケチャップとマスタードをお好みでつけて。私はこの粒マスタードが嬉しい。あんまり辛くないので、いっぱいかけちゃいます。

紅茶は、よくあるティーバッグが入ってくるタイプではなく。注がれたそのままを飲むタイプ。

特に風味とか立派なことはなく、ごく普通の紅茶です。笑。やや苦めなので、私はミルクティーにする方が好き。

このミルク。わざわざ小さいカップに入れてくれるのが嬉しい。使い切りのでも全然ダメじゃないですが、こういうプラスアルファが、お店で飲んでる食べてるって感じで気分が上がります。

いっぱいミルクくれますが、紅茶の風味は微かなので、せっかくだからと入れ過ぎると、水で薄めた牛乳になってしまうので注意です。後半でやってしまった…。

そうこうしているうちに、

モーニングとしては充分の満腹具合です。

9時くらいにはちらほらお客さん増えてきました。

とはいえ、席いっぱいあるので、満席になることはまず無いペース。

最後に、長居するのに最高ポイントもう一つ。

これがメニュー表。

ドリンクメニュー見て下さい。その下の枠内。

「おかわりドリンク100円引き」。もともとリーズナブルなドリンク(味は相応とはいえ)が、100円引き。

そこまではまぁ珍しくはないんですが、ここのおかわり値引きは、このドリンクメニュー全部に使えるんです!嬉しくないですか、これ。

大抵、一部メニューで導入かつ同じメニューじゃないといけないことが多いですが、ここは2杯目違うもの飲めるんです。

これはセットメニューでも適応。

モーニングで紅茶を飲んで、おかわりに抹茶ラテを100円引きで飲んだり出来るんです。

てなわけで、ココア1杯おかわり!

ちなみに、ソフトクリームも100円で頼めます。いつか頼んでみたいと思いつつ、まだ挑戦していない。

カップはホット・アイス統一されています。

ココアは結構濃い!熱いうちはちびちび飲みます。

冷めたら、余ったミルクを入れました。

…これは最高の選択だったのでは?

ちょうどミルクも使い切り、ミルクたっぷりココアで〆。

満足です!

レジで気付いたのですが、フリーWi-Fiもあるそうです!ますます居座れてしまう…!

また行きます。

行った日:2021.7.24

  • 「コーヒーハウス・シャノアール 向ヶ丘遊園店」
  • 小田急線向ヶ丘遊園駅:南口から徒歩1分
  • 神奈川県川崎市多摩区登戸2710-1 第六井出ビル2F
  • 営業時間:7:00~22:00(当面は7:00~20:00)
  • 定休日:無し
  • 電話番号:044-932-1103
  • 会計:現金、クレジットカード、コード決済可
  • 公式サイト:https://chatnoir-company.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました