期間限定!鯖まぜそば – 中華そば みやざき@向ヶ丘遊園、登戸

鯖まぜそば1飲食店

この地域で一番お気に入りのラーメン屋!

店名になっている中華そばがとっても美味しいんですが、今日のお目当ては違います。

この時期限定メニューを食べに来ました!

期間限定の鯖まぜそば!

ラーメンで鯖ってちょっと珍しい。ずっと食べてみたかったんです。

他のメニューも美味しいんですけど、誘惑をぐっと我慢。この時期を逃したら食べられないですからね。

クーラーが効いてて涼しい〜。

中はカウンター席がほとんど。奥に4人掛けのテーブルがひとつあります。

きれいな店内。皆黙々と食べているので、1人でも入りやすいです。

はい、ど~ん!きました、鯖まぜそば!

麺やトッピングは、いつものつけ麺と似た感じ。

ぱっと見で特徴的なのは、海苔の上の魚粉ですね。

タレは底に入っているので、麺を掘りながら食べていきます。とろみがあるので、太麺にも絡みやすい。

かなり甘めの味付けですね。口に入れるとサバの風味が広がります!なんだかサバの味噌煮缶のような?

細切りネギは単体だとぴりっと辛くて、甘いタレと一緒にすると、それがちょうどいい!

タレと麺のコンビをメインに食べ、途中ネギも絡めて味変と食感プラスで、良い塩梅。もりもり食べ進みます。

カツオの魚粉も合間で加えると、魚感が大幅にアップ!これも大変美味しいですが、風味が強くて、カツオ混ぜそばになってしまうので、一口ずつ合わせて食べるのがオススメです。

海苔に乗ってるので、タレで湿らないのが良いですね。安心して、ちまちま使っていきます。

その他の具材。チャーシューとメンマはいつもの。これがまた美味しい。

どっちも柔らか〜。鶏胸肉は、不思議なくらいしっとり。豚はしっかり脂の乗った部位で、薄切りながら満足感大です。脂身のしゃくしゃくした食感は低温調理だから?

メンマはごんぶとです!絶妙な柔らかさ。繊維の歯応えはしっかりあるのに、ノンストレスで噛み切れます。

さて、もう底が見えて、ラストが近付いてます。ここで、使い切った魚粉の乗っていた海苔で、たっぷりタレを絡めた麺を包んで、一口でぱくり。贅沢〜。これが今日1番の一口!

最後に残ったタレを全部絡めてご馳走様。タレの量はジャストでした!すごい。

いつもの鳥が美味しい中華そばとは、一風違う、新しい味でした。

ここは本当外れない!

次は何を食べようかな~。

行った日:2021.6.20

  • 営業時間:11:30~15:00、18:00~20:00(コロナ拡大防止のため、時短営業)
  • 席:17 席(カウンター13席、テーブル4席)
  • TEL:044-931-0545
  • 小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩3分
  • 小田急線登戸駅から徒歩8分
  • 住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2977-4

コメント

タイトルとURLをコピーしました