粒あんの皮の触感が嬉しい – どら焼き / 井村屋

井村屋どら焼き3食品

仕事で知り合ったおばあちゃんオススメのどら焼き。兼ねてから気になってましたが、近所のスーパーでまさかの値引きワゴンで発見。このチャンスに買ってみました。

ネットで見たら、定価は356円(税込み)。値引きで280円で買えました。なんてラッキー。

開けるとこんな感じに3個入り。個包装されてますが、フィルムが巻かれてるだけなので、外袋を開封したら早く食べないとダメそうです。

皮の部分はやや硬めに焼かれています。触ると糖分でぺたぺたする。もそもそした触感です。蜂蜜なのか、コクがある甘みがついてます。

中身は粒あん。あんこも結構甘かった!でも皮とは全然違う甘味。小豆の風味が強めです!パッケージに「風味豊かな粒あん」ってありますが、確かになるほどその通り!

小豆の皮はかなり入ってます。断然粒あん派の私には嬉しい。あんこの量は少な目ながら食いでがあります。

皮もあんも、それぞれの味がしっかりついて、全体的に甘さの強いどら焼きです。

和菓子には、お茶があう和菓子と、牛乳があう和菓子の2種類あると思っているのですが、これはどっちにもあう和菓子ですね。

甘い口を都度リセットして、一口ごとのインパクトを味わいたい人は温かいお茶。とがった個性をマイルドに包み込んで、一体感をより感じたい人は牛乳です。

私はホットミルクと食べるのが好きでした。

小ぶりながら、サイズ以上の満腹感をもらえるどら焼きでした。

食べた日:2021.5.21

コメント

タイトルとURLをコピーしました