近頃はやりの代替ミルク – オーツミルク / アルプロ

オーツミルク1食品

代替ミルクとして最近よく見られるようになったオーツミルク。スーパーで見かけたので買ってみました。「ほんのり甘い」と「砂糖不使用」と2種類。せっかくなので飲み比べてみようと思います。

見た目はまったく同じ。牛乳より少しだけ透明感があります。

甘味料無使用でもくせが少なくて飲みやすいです。飲み口はすっきりで、低脂肪乳みたい。後味に植物性の風味が残るので、そこで好みが分かれるかもです。砂糖無しでもほのかに甘みを感じます。これはオーツ麦そのものの味なんでしょう。

砂糖が入ってる方も、加わる甘さは控えめです。後味はどっちも同じくらいです。単体では砂糖が入ってない方が好みです。飲みやすい。

温めてみました。牛乳や豆乳と違って、膜が張らないです。

うーん、穀物っぽい香ばしい風味が強くなっちゃいました。後味だったものが前面に繰り出してきた!みたいな。こうなると牛乳とは別の飲み物ですね。別の飲み物としてはありかも。

ホットだと、砂糖が入ってる方が合うかもです。穀物の風味がして甘いので、甘酒を薄くした感じです。

あと、飲み心地では感じませんでしたが、揺すってみたらちょっと分離してました。私はカップ半分くらいで2分チンしたんですが、これ以上はやめた方が良いかも知れないです。

食べた日:2021.3.13

コメント

タイトルとURLをコピーしました