お出汁と魚が美味しい昼定食「土と青」@新百合ヶ丘

土と青8飲食店

今日は、小田急線新百合ヶ丘駅近くの、ずっと気になっていたお店に行ってきました!

というのも、同僚の食通の人が教えてくれたのです。

元々は居酒屋さんだそうですが、ランチタイムに定食も食べられるというので、お昼時を狙って行ってきました。

「土と青」という名前のお店。

昭和音楽大学近く、ラーメン屋の町田家さんの隣です。

平日お昼時、13時台の終わりも近い時間でしたが、半分くらい席が埋まっていました。

3人の若いスタッフさん。調理と配膳に分かれて、忙しくしています。

カウンター8席と、4人がけテーブル2台、6人がけテーブル1台。

テーブルは全部2人がけに分けられる形。繋げて、もっと人数多くてもいけるかも。

ランチメニューは品目をしぼっているみたいです。

定食は5種類。どれも美味しそうで悩んでしまう~。

今日は連れがいるので、それぞれ違うものを頼んでみました。

銀鮭の寄せ鍋御前。

具材はどーんと大きい銀鮭!それに舞茸、ネギ、水菜、豆腐、ワカメが入ってます。

開けるとぶわ〜っとお出汁の香り!

やや甘めに味付けられた出汁が、それだけでも美味しい。

鮭はふっくら。適度な塩気で、ほろほろ身をほぐして、お米と食べるとバッチリ!

小鉢は肉じゃがでした。甘めのやさしい味付け。これは、単品でも頼みたいクオリティ!

最後に、ほぐし鮭とお出汁をご飯にかけて、おじや風に食べるのが最高でした。

もう一方。

鯖の炭焼き御膳。

炭焼きってのが珍しい!ただでさえ、どうしたって美味しい焼きサバが、どうなってしまうのか?

お刺身もつくはずでしたが、諸事情でこの日は生ものが食べられなかったので、お願いしたら小鉢に変えてくれました。

さてさて、これが炭焼きの焼きサバ。

身がしまって魚の旨味が濃い!そこに香ばしさが加わって、すごくご飯が進む~!

ちょっと塩味が濃い目かも?お米もですが、お酒が進みそう。

付け合わせの昆布は、しっかりめの触感ながら味が良く染みて、これまた美味しい。

お漬物は刻み生姜が混ざって爽やかなお味。箸休めにとっても良い!やさしい味なので、これだけでもどんどん食べられる。

小鉢はこっちも肉じゃが。うれしい~!

お豆腐は木綿でした。豆の味がしっかりして、これまた美味しい。鮭の寄せ鍋にも入ってました!

お味噌汁の具材はシンプルにわかめ。よくあるペラッペラのじゃなくて、厚みがあって、わかめながらホントに具!って感じです。

お米は柔らかめです。しっかりお椀詰められて、量は多め。

サバとお味噌汁が結構塩辛かったです。ごはん少なめに頼めばよかったかな、と思ったけど、なんだかんだお米が進む味付けで食べ切れてしまった!

総評!聞いていた通り、美味しいお店でした!

良いところを教えてもらった~。

他の定食メニューも食べてみたいな。全部食べきるまで通います。

行った日:2022.5.24

  • 「土と青 新百合ヶ丘店」
  • 営業時間:11:30~14:00(LO13:45)、17:00~23:00(LO/F22:30、LO/D22:30)
  • 定休日:月曜日
  • 小田急線新百合ヶ丘駅南口から徒歩3分
  • 住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-15-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました