5000本のあじさい鑑賞!見頃真っただ中の開成町「あじさい祭り」に行ってきた①開成駅~あじさいの里~メイン広場@開成町

イベント

梅雨時期の長雨は憂鬱ですが、この時期ならではのお楽しみもあります。

この時期見頃のあじさいも、その一つです!

ふと駅で見かけたポスターで「開成町あじさいまつり」がちょうど始まったばかりと知り、行ってみることにしました。

以下、ざっくり概要↓

  • 「2022開成町あじさいまつり」
  • 開催日:2022年6月4日(土)~12日(日)
  • 本部:神奈川県足柄上郡開成町吉田島23
  • アクセス①:小田急線開成町より
    • 徒歩40~50分
    • シャトルバス10分(片道大人210円、小人6歳以上110円)
  • アクセス②:小田急線新松田駅・JR松田駅より
    • 徒歩25分
    • 箱根登山バス関本行き7~8分、吉田神社入口下車徒歩1分
  • 開催場所:「あじさいの里」周辺
    • あじさいの里
    • 岡野あじさいの里
    • あしがり郷 瀬戸屋敷
    • 紋蔵 などなど…
  • 公式サイト:https://kaisei-ajisai.com/
  • マップ・パンフレット:https://kaisei-ajisai.com/ennaimap2022/
  • 催し物プログラム詳細:https://kaisei-ajisai.com/event/

ちょうど予定の開いていた6月6日は「あじさいの日」だそうで、あじさい祭りにちょうど良い日ではないですか。

朝から雨の日でしたが、あじさいなら雨でも楽しめそう!と思い、行ってきました。

小田急線の開成駅から行きました。小田急線の小田原行きに乗れば、乗り換え無し1本で行けます。

お祭り期間中は駅からは20分おきでシャトルバスが出ているので、ありがたく利用させてもらいます。

西口から出てすぐ、駅前のバスロータリーで案内の人が声かけてくれていたので、迷わず行けました。

平日の雨の日ということで空いた日に行きましたが、かなり大きなバスなので、沢山人がいても乗れそうです。

「あじさいの里」のそばの大きな駐車場に到着。ツアーバスや一般車両も停められる大きな駐車場です。

10分弱で到着。すると、テントから実行委員の人が出てきて、1人1人にお祭りのパンフレットセットを渡してくれました。

ここだけでなく、何かと実行委員の人や施設の人が丁寧親切で、かなりホスピタリティに溢れたイベントでした!地域の人たちのイベントに対する熱心さがうかがえます。

実行委員の人の案内通りに数分歩くと到着します。

のぼりも立っているので、近付くと分かりやすいです。

立派な入口とマップの案内。

入ってすぐのところに顔出しパネルがありました。観光地っぽい。笑

あじさいは道沿いに並んで植えてあります。特に凝った植え方をしているわけではないみたいですが、こうも長くあじさいを見ることは無いので、なかなか貴重な景色。

色が様々。土の酸性度を調整しているのでしょうか?同じ色ばかり続かないようになっています。

門からまっすぐの通りと、アナベルが並んだ通りを渡った隣の通り。

ここの2列が特に沢山、ずらっとあじさいが並んでいます。

隣の通りには見晴らし台が設置。100円払うと、少し高いところから、あじさいの道筋を見下ろせます。

ここに着いた時は、ちょうど雨風が強くて諦めましたが、天気が良い日は見晴らしが良くて楽しいかも知れないですね。

下には植えたてのあじさいの株がいっぱい。3色の風景になるように計画しているみたいです。

青は、「開成ブルー」というオリジナル品種を使うそう。ここでしか見られない景色が見られる来年か一昨年(もう少しかかる?)が楽しみです。

今日は平日だったのでほとんどやっていませんでしたが、土日にはこのあじさい通りやメイン会場に売店や出店が出ていたそうです。

食べ物や地元の名物、地物野菜など売っていたとか!

空いている平日もゆっくり見られてとても良かったけど、土日も色々あって楽しそうでした!

メイン会場には、他に実行委員会本部や救護テント、それから開成町のオリジナル品種「開成ブルー」が売っていました。

第30回記念で発表された品種だそうで、小ぶりで濃い青の花が特徴だそう。

小さい苗で400円、サイズごとに800円前後で販売していました。

パンフレットには800円~と書いてありますが、花の咲いていない小苗は400円で買えるよう。

自宅で育てて来年以降楽しみたい人は、これを買うのもアリですね。

私たちの行ったこの日は雨&強い風もあったので、買って持ち帰るのは諦めましたが…。泣

このエリアの数少ないやっている出店で、パン屋さんがありました。

「奥田製パン」さん。おじさんが1人で売っていました。

近付くと、商品カバーをささっとはいで見せてくれました、ずらっと並んだパン。

普段の商品の他に、あじさい祭りに合わせて作ったメニューも売っています。

オススメを聞いてみたら、メロンパンだそう!

ブリオッシュ生地で作ったあじさいメロンパンと、全粒粉で作ったノーマルメロンパン。

せっかくだから、あじさいメロンパンにしました。1つ180円。

紫色のクッキー生地がまばらについて、あじさいに見立ててあります。

お味は…かなり美味しい!

ブリオッシュ本体に甘い味が付いてて、しっとり食感。ベースがすごく美味しい~。

そこに、厚でのクッキー生地のザクザクほろほろ食感が気持ちいい。

これはかなりオススメの一品です。

あじさいの里エリアの端っこで売っていました。是非そこまで行ってみてください。

長くなりそうなので、ここで一区切り。

その②に続きます!

行った日:2022/6/6

コメント

タイトルとURLをコピーしました